SSブログ

栗原類が告白した発達障害とはどんな病気? [話題]

5月25日NHK放送の「あさイチ」に栗原類がゲスト出演したのですが、その番組の冒頭で自身が「発達障害」である事を告白しました。


今回はその病気とはどんなものなのか?彼が発症した症状についてもまとめてみました。


スポンサードリンク



栗原類の告白した発達障害とはどんな症状なのか?



6.JPG

ファッションモデル兼タレントとして活躍するハーフの栗原類、暗い性格からネガティブキャラとしても注目を集めたいましたが、今回の告白により作ったキャラではなく「発達障害」という病気が根底にあったようです。



告白した内容は、子供の頃(8歳の時)にアメリカで生活をしていた時の事、学校の先生から行動などがおかしいと指摘を受け病院で診察を受けると「ADD」注意欠陥障害と診断された事があると暴露されました。



ADDとは発達障害の一種で病気の症状は、対話がうまく出来ず「人とのコミュニケーションが出来ない」。物が置いてある場所が固定の位置でないと気持ち悪く感じたり、歩いていても電柱の左右どちらを通るか必ず決めているなど「自分なりのこだわりが強い」。興味のある事以外「集中出来ない」。
など社会的に弊害ができてしまう症状を栗原類はわずらっていたとの事。



ただこれは他人事ではなく、最近は発症する方も増加しています。アスペルガー症候群という言葉も使われるように発達障害の人が多いのも事実です。


スポンサードリンク






病気の対策方法は?



147329.jpg

この発達障害は栗原類同様子供の頃に発覚する事が多いもので、わかった時点で対策をしないと大人になっても改善されず社会に馴染めなくなってしまいます。



この病気は内的な要素から来るものなので、精神科で療法する事が望ましいです。子供の時なら児童精神科医や児童相談所で相談するとよいでしょう。




「家から学校に行く時も全く同じ時間に出かけたり、他人と合わす事が出来なかった」などと告白した彼ですが、現在彼はモデル業やバラエティー番組などテレビの出演をこなすほどなので問題はありません。


小学生の頃に親や病院の先生のお陰で普通の生活を送れるようになったとの事ですが、現在でも普段の生活で軽いこだわりなどはあるとも話していました。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。