SSブログ

愛知県一宮市 集合住宅の男女5人コンロで無理心中!死因は? [話題]

5月15日 14時頃 愛知県一宮市今伊勢町馬寄のマンションで、子供を含む男女5人の遺体が部屋で発見されました。



外傷等は無い為、コンロによる無理心中として捜査されています。今回、ニュースの内容と死因について調べてみました。

スポンサードリンク



愛知一宮市の無理心中はバーベーキューコンロによる自殺



40091e188d0e37147d0237072cf2aac9_s.jpg


遺体となって発見されたのは、愛知県一宮市今伊勢町馬寄の3階建てマンション。30代の母親が無理心中を図ったとみられています。


この家族の知人男性が警察に通報した事で事件発覚しました。捜査員が部屋に入ると母親に加え10代とみられる子供(女3人男1人)までが布団の上で発見。


外傷も無く部屋を荒された形跡もない為、殺人では無い模様。室内にはバーベキュー用のコンロがあり、灰が残っていた事からこのコンロを使って亡くなったものと考えられます。

スポンサードリンク







コンロの煙で死ねるのか?死因は一酸化炭素中毒?



140966.jpg

今回の愛知県愛知県一宮市で起こった集合住宅の事件、男女5人が亡くなったのは無理心中との事ですが、一酸化炭素(CO)中毒と断定できるでしょう。



最近はガス漏れによる火災も少なくなってきた為、ピンときにくいかも知れませんが、家庭にあるガスコンロでもかなり危険性はあります。

七輪や、ガスのストーブ、コンロ、瞬間湯沸かし等を締め切った状態で使用すると、吸気と排気のバランスが悪くなり不完全燃焼を起こしてしまいます。結果一酸化炭素が発生し、それを人体に吸い込む事で死に至ってしまう大変危険なもの。



またこの気体は臭いが無い為に発生しても気付きにくく、症状が出た時には体が動かない状態になってしまいます。


火事での逃げ遅れで亡くなる方の死因は火傷によるものではなく、実は一酸化炭素中毒によるものが圧倒的に多いのですね。




集合住宅で見つかった男女5人に外傷が無い事や、バーベキューコンロがあった事から外部による事件とは考えにくい訳です。灰があったとの事ですので練炭を使った無理心中でしょう。





室内の一酸化炭素の濃度が濃くなると、1分程で目眩や吐き気が起こり2分程で体が動かなくなり、3分で命を落とす事もあります。なので家庭で燃焼機器を使用する時は十分換気を行い、注意しておく必要がありますね。


現在はガス警報器にCOセンサーも付いているので、ガスの臭いがしなくとも警報器がなった時点で避難しましょう。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。